BlueLunchboxのブログ

鳥のむね肉

マスクをするようになってから、

鼻毛が伸びるのが早くなってるような気がするんだけど、

気のせいかな。

マスクがなにか関係してるのかな。

 

さて、インターネットで料理の動画を見ていたら、

鳥肉を味噌、マヨネーズ、ニンニク・ショウガ・コショウを混ぜたタレに

漬け込んで焼く、というのを見つけた。

漬け込んでひと晩置くところがちょっと手間ではあるけど、

あとは簡単そうでおいしそうだ。

 

その材料が鳥の「むね肉」ってなってた。

肉の部位はあまり意識してなかったな。

前に鳥の唐揚げをやってみたときは「もも」だったけど、

むね肉と間違わないように・・とかは思わないで

普通に見つけて買っただけだった。

 

むね肉ってどんなんだったっけ?

食べればわかるんだと思うけど、「もも」と「むね」の違いが思い浮かばない。

そこで、むね肉を目指してスーパーに行ってみた。

あった。あー、なんかわかるかも。うれしいことに安いな。

かたまりでしか売ってなくてちょっと多めだけど買ってきた。

 

かたまりの鳥肉を包丁で切ってみる。

前にもも肉の唐揚げをやったときは、もう切れてあったやつを買ったので、

こんな大がかりなのは始めてだ。

分厚い肉を包丁で切る感覚がちょっとびびる。

 

赤身?の部分はまあまあ狙ったとおり切れるけど、皮が手ごわい!

さっぱり歯が立たない。

切るコツとかあるのかな。とりあえずなんとか切った。

 

あとは味噌ベースのタレに漬け込んで、とりあえず冷蔵庫行き。

次の日にフライパンで焼いてすぐにできた。

うん!うまい!むね肉、これだよ。わかる。

味もスタミナ系のおかずって感じでおいしくて食べ応えがあった。