BlueLunchboxのブログ

レジ袋有料化

スーパーでのカレーあるある。

肉買って、タマネギ買って、カレールー買い忘れる。

2回も続くともう奇跡とは呼ばせない・・。

 

さて、レジ袋が有料化になった。

プラスチックごみが環境に与える悪影響はよくわかっているつもり

なのだが、自分としては有料でもレジ袋をもらいたい。

ゴミ袋に使うので欠かせないのだ。

自宅でも使うし、赴任先はゴミ置き場に出すのは指定の袋になるが、

その指定の袋に毎日のゴミを直接入れるのではなくて

臭い防止などのためにレジ袋に入れてから指定の袋に入れる。

 

これをマイバッグにしてレジ袋をもらわないようにすると

製品として売っているゴミ袋を別に買うことになる。

 

レジ袋をポイ捨てしてしまったらそれは川を流れて海とかに流れ出て

海に住む生物に悪影響を及ぼすことになるけど、

決められた方法でごみ置き場に出すごみや袋はちゃんと処理されて、

プラスチックごみとして海とかに流れ出ることはないと思うんだけど、

それで正しいかな。

 

レジ袋を有料化しても、各家庭から出されるプラスチック製の袋の量って

あんまり変わらないんじゃないかな。

要はポイ捨てを減らさないといけないっていうことなんじゃないかな。