BlueLunchboxのブログ

小バエ(2)

とうとう岩手県でも新型コロナの感染者が出た。

いや、ここまでよくがんばった。

別にウイルスからしたら県境なんて全然意識してないだろうし、

全国的にも市区町村単位で見ればまだ感染者ゼロっていうところも

あるだろうから、岩手県だけ「最後の砦」みたいに

扱わなくてもいいような気はする。

 

新型コロナの感染拡大も心配だが、単身寮の小バエ発生拡大も深刻だ。

冷蔵庫の中とゴミ袋のあたりでクラスターが発生したと思われ、

昨日まで掃除機で吸いまくった結果、今日夕方現在では

冷蔵庫の中のクラスターは恐らく撃退成功。

しかしゴミ袋周辺はまたチラホラ飛んでる。

 

こうならないようにゴミ袋の口をギュッって結んでいるんだけど、

その結び目に集まってるような気がする。

ゴミ袋の中の臭いに誘われて外から来てるのかな?

だとすると発生源はゴミ袋じゃないのかな。

  

そんな感じで小バエたちとたわむれていて、ふと気付くと

腕の裏側がかゆい。

ん?と思ってみたら、蚊に刺された跡が・・!

刺されたてのホヤホヤっていう感じで、プクッとふくらんでいる。

なんで刺されているときに気付かなかったんだろう??

かゆみ止めの薬なんてないなー、って思ってインターネットで調べたら

「セロテープを貼る」「アルカリ性の石けんで洗う」などとあった。

さっそく石けんで長めに洗ってみたら、確かにかゆみが治まった。おおお!

 

そのすぐあとに部屋を飛んでる蚊を発見したので掃除機で吸ってやった。

気が付くと部屋や台所で小バエをいつも探してる自分がいる。

掃除機が手放せなくなってきて、自宅に持ち帰るめどが立たなくなってきた。