BlueLunchboxのブログ

ひと手間みそラーメン

今日は梅雨明けかと思うような、真夏のような日差しと暑さだった。

こういう日だけど、安易にさっぱりそうめんに走らず、

熱くて辛くてガツン!とくるようなのを食べよう。

みそラーメンだ。

 

袋ラーメンの裏に書いてあるとおり、

どんぶりに液体スープあけてお湯入れて、ゆでた麺を入れて、

何か適当に具を乗せればいいんだけど、ヒマだしちょっとひと手間。

 

今回は何も予習しないでチャレンジ。

ひき肉、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、かな。

これらを炒めて、水入れて煮込んで液体スープ、でいいと思うんだけど、

炒める順番とかがわかんなくて適当。

 

最初は鍋にごま油をひいてニンニクを炒める、かな。

スパゲッティでも最初にオリーブオイルでニンニク炒める、

っていうところからよく始まるけど、

確かにニンニクの香りがよくて料理してるっていう実感はあるけど、

最初にニンニク炒めると、食材を全部入れてできあがるあたりには

ニンニクの香りが飛んじゃってたりしないかな。

もうちょっと後のほうで入れるといいような気もするけど、まいっか。

最初にニンニク。

 

ちょっと炒めたら次はタマネギかな。薄く切って。

タマネギはあまりシャキシャキならないでクタッってなってほしいから

早めの投入だよな。

タマネギが透明になってクタッってなってきたら、次はひき肉だな。

ひき肉に火が通ったらニラ。

ニラってみそラーメンに入れるかな??

まいっか。なんとなくガツンときそうだし。

 

ニラにも火が通ったら水入れて、液体スープ入れて、

さらにいつもみそ汁つくるのに使ってるダシ入りみそも

ちょっと追加で入れてみたりして。

あと、鷹の爪。種も入れよう。

 

あとは麺をゆでて、あわせてできあがり。

こしょうとラー油もかけて、いただきます!

んー!ガツンときたぁ!

・・・鷹の爪と最後のラー油が効いただけかな?