BlueLunchboxのブログ

手作りギョウザ

手作りギョウザをやってみた。

ちょっと無謀かな、っていう気もしたけど、

夏休みの自由研究がわりだ。

(最近は「自由研究」なんて言わない??「チャレンジ学習」だっけ??)

 

例によってインターネットで何種類か作り方を見てみたところ、

ちょうどよく適当なのが見つからなかったので、

それぞれ「いいとこどり」でやってみることにした。

 

まず食材の買い物。

ひき肉200g、キャベツは目標200gだけど小さめの半玉、

ニラ、ネギ、ギョウザの皮。

ギョウザの皮もサイズがあるんだな。標準サイズで25枚入りだった。

 

さて、まずキャベツをみじん切り。

もういきなり作業のヤマ場っていう感じだ。

まな板も小さいのでキャベツをふっ散らかして地道にみじん切り。

こっちのメンタルまでみじん切りにされたけど、とりあえずできた。

これってみじん切りマシンみたいなのあるのかな。野菜カッターだっけ?

 

で、みじん切りしたら塩もみして少し置いておくのだと。

その後に絞って水を切るらしい。

塩もみしたキャベツを置いている間に、ネギとニラとニンニクもみじん切り。

ネギとニラは50gぐらいずつ。

ニンニクはがっつり入れよう。半玉ぐらい。

キャベツを絞って水を切ったら、こんなにできちゃったヨ、っていうぐらい

あったボリュームがずいぶん少なくなった。

これにネギ、ニラ、ニンニク、ひき肉を入れて、調味料入れて混ぜる。

調味料も忘れないように書いとこ。

酒、みりん、オイスターソース、ごま油が各大さじ1。

鶏ガラスープの素が小さじ1。

 

次。ギョウザの皮に包む。最大のヤマ場だ。

インターネット動画で予習してやってみるが、・・・予想どおり難しい。

具の量が難しい。多く入れ過ぎてしまう。

ギョウザの皮をヒダをつけながら閉じていくのも難しい。

結局、上達しないまま25個できあがってしまった。

とりあえず具が中に閉じこもってそれを包んだ皮が崩れてないから

よしとしよう。

 

さて、これまた予想どおりの問題が起きた。

具がたっぷりと余ってしまった。

一応、予想どおりではある。皮の枚数と具の量がぴったり合うはずがない。

でも予想以上に具が余ってしまった。

へたするとあと25個作れるんじゃないか??

また明日、ギョウザの皮25枚入りを買ってきてまた作ろう。

ということは、今日作った25個は、いま全部とはいかなくても早く食べちゃおう。

とりあえず今日は半分ぐらい。

 

焼くのは大丈夫だ。いつも安い冷凍ギョウザを焼いてる。

フライパンに油をひいて、最初は強火で焼いて、

水入れてフタして、水がなくなるまで中火にして。

 

焼き上がったギョウザを皿に山盛りにして、いただきます!

・・うん!ギョウザになってる笑!うまいじゃん!

具がパンパンに入ってて食べ応えあるし、

ニンニクをがっつり入れたのが効いてる。

しかも10個以上食べれるなんてぜいたく笑。

 

結局作り終わるまで台所に2時間近く(!)いてヤマ場ばっかりだったけど、

おいしくできてよかった。