BlueLunchboxのブログ

酢豚・・からの・・!?

酢豚にチャレンジしてみた。

ちょっと難しそうだし、考えてみればちゃんとした酢豚をしばらく

食べてなかったような気がして、完成形がおぼろげのままとりあえずスタート。

 

まず食材。

インターネットでいくつか見てみたら、豚ロースとか肩ロースとか

書いてあったんだけど、スーパーで「カレー用」っつって

最初から四角く切ってあるやつがあったので、

部位はわかんなかったけどこれにした。

ただ、数量が250gの予定がちょうどいいのがなかったので、

小さめのやつを2つ買って合計300何十グラムぐらい。

これにあわせて野菜も多めに、ニンジン1本、タマネギ1個、ピーマンは3個。

 

へー!?酢豚って、入ってる豚肉は唐揚げになってたんだ!?

はいはい、唐揚げいけるよ~って余裕でスタートしたら、

片栗粉が残りわずか!・・うー・・。

最後の仕上げでとろみをつけるのに使うから唐揚げに使う分は控え目にして、

とりあえずそれらしくなった。

 

あとは時々パソコンと行ったり来たりして手順とかを見ながら順調にできた。

手順もさることながら、このぐらいの料理だと調味料の分量が覚えきれない。

次に作るときもきっとパソコンと台所を行ったり来たりしながらだな。

 

ということで、相変わらず時間はかかったけど、

片栗粉以外はアクシデントもなくできた。見た目も酢豚って感じだ。

ただ、ずいぶん大量にできあがってしまった。4~5食分ぐらい??

250gの豚肉パックがなかったら150gのパックひとつで

ちょこっと作ればいいものを、どうもいつも切り上げて多めにやっちゃう。

これで失敗したら週末の食事が台なしになるよな。

 

さて、どうだ!?いただきます!

お!酢豚になってる!おいしい!肉がゴロゴロ入っててぜいたくな感じだ。

成功と失敗の分かれ目になるであろうとみていた水溶き片栗粉でのとろみ付けも、

あまりちゃんと分量を計らなかった割にはうまくいった。嬉しい。

ちょっとケチャップが強かったかな?入れすぎたかな?

もしかして、ちゃんとした酢豚もこんな感じだったかな??

 

たくさんできあがったけど、大盛りを3回で片付いてしまった。

肉も野菜も酢も油も(野菜を炒め終わってからの油切りをあまり念入りに

やらなかった・・)たっぷりいただいた。

 

その3回目。日曜日の昼食。

いつも日曜日は午後や夕方に赴任先に移動して夕食は赴任先で食べるので、

日曜日の昼食が終わったところで料理や食材はできるだけ片付くようにしている。

が、今日は酢豚とみそ汁がちょうど1回分ずつ残っていたものの、米がない。

1合だけ炊くのもめんどうなので、そうめんでもゆでようかと引き出しをあけたら

スパゲッティが目に入った。スパゲ・・?・・これにしてみるか!?

ゆでたスパゲッティを酢豚のフライパンへ投入!混ぜ混ぜ!いただきます!!笑

 

・・うまいよ!笑

確かに酢豚の具が自動的に麺にからんでくれるわけじゃなくて、

具のゴロゴロ感が「違う」のかもしれないけど、

いや、普通においしいよ笑。食べ応えあるし。

うれしい発見だった。