BlueLunchboxのブログ

さっぱりカルボナーラ

スパゲッティカルボナーラ

前にもやったことがあって、一応は自分なりに確立できてたつもり

だったんだけど、先日、久しぶりでやってみたら、ちょっとうまくいかなかった。

 

自分のやり方は、ベースは牛乳とベビーチーズコンソメの素。

これに卵の黄身で仕上げるんだけど、途中まではうまくいく。

ベーコンとマイタケを炒めながら牛乳入れてチーズ混ぜて溶かして

塩コショウ振るあたりまでは香りもおいしそうだ。

これに、ゆで上がったスパゲッティを入れる直前に卵の黄身を入れて麺を混ぜる。

卵が固まらないように火は止めるんだけど、混ぜてるうちに卵が固まり始める。

なんとか「ダマ」にならないようにしても、食べ始めて途中から

だんだん固まり始めてしまう。

ちょっと水気が足りないのかな?ゆで汁をもうちょっと混ぜればいいかな?

 

確かにインターネットで見ても、カルボナーラのコツはこの火加減と混ぜ加減

のようで、「卵が固まる」対策もいろいろ紹介されている。

 

ほかの料理って、書かれてあるとおりの材料と手順を守ると

だいたいはうまく出来上がるのが多いけど、

こういう「加減」で出来が左右されるのって難しい。

 

それと、卵の黄身を入れると、ちょっと重たいというか、

大げさに言うと卵の生臭さみたいなのが出ちゃうな、なんて思ったりしてた。

 

卵、入れなくていいんじゃないかな。

卵を入れないと「カルボナーラ」って言わないんだと思うけど、

この際、名前とか建前とかはどうでもいい。

試してみた。

 

これまでの作り方の卵を入れる前までやって、

麺はまた「ソースを作ってるフライパンに水を入れて麺を直接ゆでて煮詰める」

をやってみた。

 

これで十分おいしいよ。むしろこっちのほうがいいな。

カルボナーラのおいしさを表現するのに「濃厚な」っていう表現が多いようで、

たぶん自分のは「さっぱり系」なんだと思うけど、

(それでもベビーチーズを2個入れたから味が薄いわけじゃない。)

自分が作るカルボナーラはこれっていうことにしよう。