BlueLunchboxのブログ

アユの塩コショウ焼き

スーパーでアユがパックに2匹入って100円に安くなっていた。

アユなんてめずらしいな。焼けばいいんだよな、と思って買ってみた。

 

「アユ」とくれば「の塩焼き」とくる。

が、単身寮には実は塩を置いてない。(!)

 

塩ぐらいスーパーでもコンビニでも買えよ、ってことなんだけど、

実は今までなくて済んでた。スパゲッティゆでるときも入れてないし。

 

塩コショウはある。何かと大活躍だ。

 

アユを焼いてしょうゆをかけるっていう手もあるけど、

塩コショウを振って焼いてみたらどうかな?・・聞いたことないけどな。

アユたちにしたら不本意だとは思うけど、許してくれ。

(余談だけど、しょうゆも単身寮にだいぶしばらく置いてなかった。笑

全部麺つゆで代用していた。笑)

 

パックのアユたちに塩コショウを振って、フライパンに並べて、

不満そうなアユたちと目が合わないようにフタをして、と・・。

 

焼けた。

食べてみたら、うん。意外といける。

コショウのほんのりスパイシーな感じが新鮮でおいしかった。