BlueLunchboxのブログ

初積雪

夕べあたりから全国的に寒波が来ているようで、

今朝起きたら赴任先でも雪が積もってた。2~3cmぐらいかな。

今シーズン初だし、赴任先は冬でも気候が穏やかなので

こうして雪が積もることが少ない。

 

さて、以前は朝に食べる味噌汁とか、弁当に入れるおかずとかを

その日の朝にバタバタしないように前の夜に作って置いといたりしてたのが、

最近はその日の朝にちゃちゃっとできるようになってきた。

 

今朝は、まず味噌汁。

昨日スーパーに入ったら、カボチャが適当な大きさに切り分けられて

パックに入って売ってた。

カボチャは今まで扱ったことがなかったけど、

カボチャの味噌汁とかおいしそうだな、と思って買ってみた。

 

カボチャ、丸ごとじゃなくて切り分けられていたので助かるけど、

ぞれでも自分で一口サイズに切るのが硬くて大変。

100円の包丁、がんばれ。

ダイコンとか硬い根菜類は煮て柔らかくなるのに時間がかかるので、

先に電子レンジに入れて柔らかくしてから鍋に入れたりするんだけど、

カボチャも同じくレンジでチン。

後で調べてみたら、切る前に先にレンジに入れてしまうといいようだ。なるほど。

カボチャとタマネギと豆腐も入れて、具だくさんの味噌汁完成。

 

次、弁当に入れる野菜ベースの、名もなきおかず。

今日はピーマンとエリンギを麺つゆで炒めたもの。

ピーマンはあえて種もヘタもつけたまま、適当に切って、

シャキシャキというよりはクタクタになるぐらい炒めたかったので、

先にピーマンだけ炒めて、一通り火が通ったらエリンギ追加。

さらに炒めて麺つゆと塩コショウ。完成。

 

次、玉子焼き。これはいつもどおり朝飯前。

 

最後に魚を焼く。

ここまでひとつのフライパンを使い回すので、

ひとつ作り終わるたびにフライパンを洗剤で洗うんだけど、

魚が一番油汚れがきつくなるので、魚を焼くのは一番最後。

今日は塩サバをそのまま焼くだけ。

 

どのおかずも1回つくると3~4食分出来上がるので、

その週は毎日同じメニューの弁当になるんだけど、全然問題ない。

いつもお昼は楽しみだ。

 

こんな感じでつい熱中してしまって、ハッと気付いたら結構時間がかかってしまった。

月曜の朝だっていうのを忘れてた。

とはいえ、いつもだいぶ余裕を持った時間に起きているので、

そこから早回しにしていつもより10分遅れぐらいの出社で済んだ。

それでもまだ始業の30分ぐらい前だ。

初積雪の影響なのかみんないつもより遅めの出社になる人が多かった。