BlueLunchboxのブログ

冬休み2020-2021

昨日仕事納めで、今日から冬休み。

毎年だけど、こうして規定どおり休みをいただけるのはありがたい。

 

昨日はさっさと仕事を終わらせて、ちゃちゃっと荷物まとめて

自宅にピューンと帰るつもりでいたが、

考えてみれば翌朝から用事があるわけじゃないので、

別に急いで今日帰らなくてもいいっていうことに退社の時間に気付いて、

昨日は単身寮にのんびり泊まることにした。

 

朝のうちに冷蔵庫の中はカラにしてしまったので、

夕飯と翌朝の2食分のおかずやら味噌汁の具やらをスーパーに買いに行って、

2食でまた冷蔵庫の中が空になるようにって選んでたのに

なぜか多めの量になってしまって、また食い過ぎた。

 

で、今朝は洗濯機回して部屋の中に干しっぱなしにして、荷物まとめて。

そのほか1週間ぐらいは部屋を空けるので、大事な作業がもう一つ。

水道の元栓を止める「水抜き」だ。

この辺の地域では「水を落とす」なんて表現したりする。

 

ニュースでも年末年始は大寒波、なんてやってる。

冬は温かい赴任地でも朝は-6℃とか日中も氷点下のままっていう予報だ。

寒い単身寮だから何もしないとひとたまりもない。

冬休みが終わって単身寮に戻ってきたときに

無事にまた生活が再開できるようにしとかないとな。