BlueLunchboxのブログ

座右の銘

自分の座右の銘。・・・ない。

この社会でやっていくのに大切だなっていう考え方みたいなのはあるけど、

自分の人生全般の指針になるような、

何事にもこの言葉を肝に銘じてやっていこう、っていう、

端的な短い言葉には出会っていない。

 

座右の銘。あったほうがいいのかな。

どちらかというと自分は、例えばジンクスとは無関係でいたいし、

うまくいくようなおまじないみたいなものにも興味はない。

心のよりどころみたいなのも、へたするとないかも。

 

いろんなところで心がけとかこだわりは持っているんだと思うけど、

それらをまとめたひとつの言葉の必要性は感じない。

そういった言葉、座右の銘に頼る(っていうとちょっと違うかな?)

というよりは、そのつどそのつど、自分自身をしっかり持って、

日々いるっていう感じかな。

 

激動の2020年も今日が大晦日

新型コロナの大流行は何十年か後に歴史の教科書に載るような出来事

(発生した年は2019年らしいけど)かもしれないな。