BlueLunchboxのブログ

フレンチトースト

フレンチトーストなんてガラじゃないのはよくわかってるんだけど、

インターネット動画で簡単そうですごいおいしそうだったので

前からちょっと気になってて、とうとう先日の土日にやってみることにした。

 

何が難しいって、これに限らずほかのメニューでも同じなんだけど、

「本物」を知らないくせにやろう、って話だ。

 

ところでこれって、ごはん?おやつ??

おやつっぽいような気はするけど、ごはんにしてみよう。

自分の場合、ピザなんかもごはんなんだかおやつなんだかよくわからない。

 

厚めの食パンを卵と牛乳と生クリームと砂糖を混ぜた卵液にひたして、

バターでフライパンで焼く、と。

買い物に行って、まずパン。

厚いほどいいらしい。「5枚切り」があったのでそれにした。

普段は全く食パンを食べないので、今回も残さないで使い切りたい。

となると、土日のうち2回ぐらいで食べるとして、

1回あたり2~3枚食べることになる。

またいつもどおり買い過ぎ、食い過ぎになっちゃうけどな。

 

生クリームが置いてなくて、「ホイップ」ってのがあった。

となりに生クリーム入りのなんとか、っていう似たようなのがあって、

それがホイップの倍以上高い。

そうか。これでもし生クリームがあったとしてもきっと高いに違いないな。

後で動画を見てたら生クリーム+砂糖の代わりに練乳を使ってるのも見つけたけど、

とりあえずホイップを買ってみた。

・・ホイップってどんなのだっけ?泡が出てくるんじゃないよな??

 

ということで、家に帰って調理スタート。

動画ではパン1枚そのままで卵液にひたしたりフライパンで焼いたりしてたけど、

1枚を4つに切ってやってみた。

パンは3枚なのに卵は1個しかなかったのでちょっと足りないかも。

それよりも問題だったのは、パン3枚分も卵液にひたす入れ物とかスペースがない!

カレー用のお皿を2つで、ちょっと積み重ねながら、

上の方はうまくつからないけどなんとかやった。

 

フライパンで焼くのは2回に分けた。

バターで焼いてるときの香りがとてもいい。

簡単なはずのメニューだったけど、

量が多いっていうだけでだいぶ手こずってしまった。

いただきます!

・・おー!おいしい!笑

 

動画みたいにナイフとフォークで食ってみればよかったかな。笑

箸で食っちまった。笑

2食で食パン1袋を食べただけじゃなく、

砂糖も小さじ10杯ぐらい食べたことになるんだけど、大丈夫かな。笑