BlueLunchboxのブログ

フライパンの寿命

今日は祝日。連休じゃなくて週なかばの祝日って最近は少ない。

今日は自宅での用事もなかったので自宅には戻らないで単身寮でゴロゴロ。

 

朝もゆっくり起きて(でも思ったより早く目が覚めてしまって

ちょっともったいない感じ。)朝飯食いながらテレビを見てたら

情報番組で「フライパンの寿命」みたいなのをやっていた。

普段はこういった情報番組ってあまり興味なくて、

最新のニュースと天気予報(特に地域別の時系列予報)だけを

やってもらえればいいんだけど、今日はたまたま興味のある話題で見入った。

 

実は買ったばかりで好調だった玉子焼き用の四角いフライパンが

早くもこびりつくようになってしまっていた。

原因は心当たりがある。

大きさがちょうどいいなと思って一度、魚を焼いてみたのだ。

それがこびりつきやすい魚で、そのこびりつきが取れずに残ってしまった。

それでも四角い形と薄いヘラのおかげで玉子焼きの形に仕上がるので助かる。

 

前に使っていた丸いフライパンでも同じようなことがあって、

それでもチャーハンとかを何回かやっているうちに

こびりつきがだんだん取れたのか、そのうち玉子焼きの調子も戻っていった。

前にあった玉子焼きの不調と好調は恐らくこれが原因だ。

 

今朝テレビで紹介されていたフライパンが長持ちする使い方なんかは

インターネットでもよく見る内容だったけど、

コーティングされているフライパンっていずれ何年かで買い替えるような

消耗品なんだな。

 

今日は夕飯に、担々麺っぽいスープを使った雑炊をやってみようと思って

お昼前にのんびりスーパーまで歩いて買い物に行ってひき肉とかを買って、

それがちょっと多めだったので昼にもそれを使ってケチャップご飯を

やってみた。

夕飯の坦々雑炊は、ご飯が大盛りになってしまったり

調味料を何か入れ忘れたのか、いまひとつ課題が残ったんだけど、

昼のケチャップご飯は予想以上においしくできた。

ひき肉とネギのみじん切り(玉ネギがなかったので長ネギ)をバターで炒めて、

ご飯を混ぜて、ケチャップも多めに混ぜて。

これに丸い玉子焼きを乗せるとオムライスかな。