BlueLunchboxのブログ

三寒四温

土日とも天気はとてもよくて気持ちよかった。朝は冷え込んだけど。

暖かい日になったりまた寒くなったり、三寒四温・・・とは違うのかな?

土日とも日中に出かけるときは家の中にも風を通すために窓を何か所か開けていった。

 

地球の自転軸が23.4°傾いているだけでこうして日に日に気温が上がってったり、

とりあえず日本がある場所では季節が移り変わったりするんだから、

太陽の光の威力ってすごい。

 

気温って太陽の直射の影響だけじゃなく、大気の動きや海水の動きにも

影響されるんだろうけど、それにしても大もとは太陽エネルギーの影響だ。

でも、宇宙空間であり得る温度の範囲からいったら、

冬にマイナスいくらになったところから真夏は30℃を超えたりっていうぐらいの

変動ってゼロみたいなもんなんだろうな。

地球上がたまたま生命や人類が生存できる環境になってて、

それがものすごい偶然というか幸運、っていう見方もあると思うけど、

どっちかっていったら、生命や人類のほうがそれに適応してきたんだろうな。

 

ほかの星の気温とかを推定して、生命存在の可能性とかいうことがあるけど、

地球上の生命が生存できる環境が全宇宙共通とも限らない。

地球上の生命だと生存できなくても、

その環境に適応する未知の生命体があっても全然不思議じゃない。

 

ウイルスが宇宙空間を漂っている可能性もあるっていうからびっくりする。