BlueLunchboxのブログ

リモートランチ

子供が、大学の授業だか研究だか活動の一環として、

高齢者と遠隔地でつながるような試みを実践する、

みたいなことをやることになって、

自分の実家の親(子供から見るとじいちゃんばあちゃん)と

ビデオ通話機能を使ってリモートランチをしたい、とのことだった。

 

それで、自分が実家にノートパソコンとポケットWi-Fiを持ってって、

ビデオ通話ができる環境にしてほしい、と。

 

自分がスマホを持ってれば話は早いんだと思うけど持っていないから、

それでもパソコンでLINEが使えるから、と教えられた。

 

やってみたらうまくできて、コロナ禍以来テレビでもよく見る、

パソコンの画面でビデオ通話しているような状況をつくることができた。

ついでに、パソコンでもLINEのトーク機能を使ってみたら、こりゃいい!

画面は大きいし字も大きいし、字の入力もパソコンのキーボードでやるから速い。

これだったら高校生の早打ちLINEとも互角にやっていけるんじゃないか!?

 

ということで、日程を打ち合わせて実家でじいちゃんばあちゃんと孫との

モートランチをすることができた。

こっちのポケットWi-Fiの通信速度が遅いせいか、音声や画像が

しょっちゅう固まるトラブルも出てしまったけど、

まあ、じいちゃんばあちゃんからしたら、孫と画面越しに顔を合わせながら

食事ができるのだからそりゃ嬉しいわけだ。

別にご飯じゃなくてただ話するだけでも十分だったかもな。

 

夜6時ごろにはまた大きめの地震があってヒヤリとした。

ちょっと前に気象庁のホームページがリニューアルしたようで、

前と比べて視覚的にわかりやすく構成されたようなんだけど、

なかなか慣れなくて、ほしい情報がどこにあるのかうまく探せない。

気象庁のホームページ、公私ともによく使うんだけど、

視覚的なわかりやすさよりも、データとか文字での情報が並んでくれた方が

自分としては助かるな。

 

地震は来るわ、コロナは増えるわ、明日は大雨だわ、

何やら落ち着かないけど、今日は春分の日

歳月に乗り遅れないようにしよう。