BlueLunchboxのブログ

パソコンの不調

赴任先の単身寮で使っているノートパソコン、昨日は調子悪かった。

画面がパパッ、パパッってゆれたり、消えそうになったり。

画面の接触が悪いのかな、なんて思いながらよく観察してみると、

たぶん、画面が悪いんじゃなくて、ネットワークっていうか、

インターネットを見る機能がうまくいってないような気がする。

そうこうしているうちにホントに画面が消えてしまった。おいっ!・・。

 

電源が調子悪いのかな。

いつもコンセントにつなぎながらパソコン使うんだけど、

画面の下に表示される充電量みたいなのが、

前は100%までいったのが、なんだかだんだん減ってきて、

今はいくらコンセントにつなぎっぱなしでも70%いかないぐらいだ。

 

今日は今のところ調子いい。

このパソコン、子供のお下がりなんだけど、そんな古くないんだけどな。

自宅で使っているデスクトップのパソコンなんか

まだWindows 7だけどまあまあがんばってる。

 

そういえば、普段持ち歩いているポケットWi-Fi

単身寮で使うときは最近接続がよく切れる。

Wi-Fiのほうの通信方法を切り替えてみたり、

パソコンのほうのWi-Fi接続を一旦切ってまたつなぎ直してみたり、

試行錯誤しているうちに、

接続が切れてエラーのメッセージが出たときに、

そのメッセージにあるとおり、

パソコンのほうの接続診断メニューを実行してみたらつながりやすいようだ。

Wi-Fiのほうじゃなくてパソコンのせい??

 

しまいには会社のパソコンも調子悪いし。

この間バージョンアップしてから、どうも動きが悪いように感じるし、

今日は途中でネットワークにつながらなくなってしまった。

周りのみんなも同じようだった。

 

パソコンとか今やなくてはならないし高価なのに、どうも動作が不安定だよな。

これで大事なデータも扱ってるのだから綱渡り。

うまく動いてくれるのを願うばかりだ。