BlueLunchboxのブログ

カーテレビのチャンネル

車にテレビがついていて、もちろん、運転しながらテレビを見るのは危ないし、

音楽を聴きながら運転するのが好きなのでだいたいはそうしてるんだけど、

ニュースの時間帯で電波が入るところを走っているときは

テレビのニュースをつけることが多くなってきた。

それこそ、今日はコロナがどれぐらい、とか。

 

ただ、実はあまりテレビの使い方とかよくわかってなくて、

1から12まであるチャンネルにどの放送局が割り当てられてるか、とか

よくわかっていなかった。

どうやら、走りながら放送局を探してくれてるようだ、ぐらいはわかったんだけど、

家で見るテレビのチャンネルの割り当てと違うし、

同じ局が別のチャンネルにも割り当てられてたりして、

何チャンネルがどこの局、とか覚えられない。

家のテレビでも、この番組はどこの局、とかさっぱりわかんないもんな。

 

これが、たまたま先日、チャンネルの設定を「エリア」モードに変えると、

家のテレビと同じチャンネルの割り当てになることがようやくわかった。

これでわかりやすくなったな、

この車に9年以上も乗っててようやく使い方がわかったな、なんて思ってたら、

先日、新任地の街中を走ってたら、

またチャンネルの割り当てが変になってるのに気付いた。

 

そしてさらに気付いてしまった。

これって、となりの県のチャンネル割り当てじゃないか!?

新任地ってとなりの県のテレビが入ってるってことか??

 

新任地の単身寮のテレビを見てみたら、

これは自宅のテレビと同じチャンネルになってた。

となりの県の放送が入らないか探してみたけど、こっちは入らないようだ。

 

車のテレビだけなのか。よくわからないけど、

とりあえずは自宅エリアのニュースや天気予報が見られるのはよかった。