BlueLunchboxのブログ

ワクチン

今日新任地では20℃ぐらいまで気温が上がったようで、

新型コロナの対策としていつも事務室の窓を開けて換気したりするんだけど、

日差しがなかったせいか、それほど暖かくは感じなかった。

 

新任地でも桜が見ごろを迎えてるようだ。

が、普段の単身寮と会社の往復で1~2本程度しか見られなくて

ちょっと物足りない。

どっか近くに桜並木とかないかな。

 

さて、

新型コロナのワクチン接種が、まず高齢者から順番に始まってきたようだ。

コロナ騒ぎの中でワクチンはいつだ?みたいなニュースも

毎日のように流れていたけど、

まず率直なところ、日本ってこういうの遅れてるとは知らなかった。

てっきりこういった医療とかの分野では

日本って進んでるもんだとばかり思ってたんだけど、

ワクチンの開発、実用化にほかの国よりこんなに後れを取るとは意外だった。

 

ワクチンの普及と競争するように変異ウイルスも広がっている。

人から人に感染が広がる限り、たぶんウイルスの変異っていうのは

ついて回るんだろうから、

ずっとこのいたちごっこは続くんだろうな。

インフルエンザだって毎年の流行が変わるぐらいだ。

 

困るのは、インフルエンザは季節性になって、

それに合わせてワクチンのスケジュールもだいたい年中行事みたいに

なってるんだと思うけど、

新型コロナはまだ季節性に落ち着いてないから、

どういうサイクルで次のワクチンを打ったらいいのか見当がつかない。

 

一度ワクチンを打ったら数か月効くとして、

それが過ぎたらもうその時点の変異ウイルスに合わせた新しいワクチンを

打っていかないといけないのかな。

今はまだワクチンの開発、流通のスピードより

ウイルスの変異のスピードのほうが早いから、

ワクチン打ったからって全然油断できないかもな。

 

それでもまずはできるだけワクチンをたくさんの人に普及させて

流行を下火にさせていくっていう方向に持っていかないと

やられっぱなしになっちゃうもんな。

 

そういえば、あまりニュースになってないけど、

ノロウイルスの集団感染が平年並みにポツポツ出てるらしい。

インフルエンザは今シーズンはほとんど流行しなくて、

新型コロナの予防が効いてるんじゃないか、みたいに言われてるけど、

ノロウイルスには効かないのかな。

とりあえずノロウイルス、アルコール消毒は効かないらしいし。

でも人から人にうつるのは同じだろうから、ノロウイルスだけ平年並み

っての不思議だな。