BlueLunchboxのブログ

パソコンのバッテリー

鶏の胸肉を電子レンジで鶏チャーシューみたいにしたのを

冷蔵庫にしまってたやつをちょっと小皿に乗せて電子レンジで温めたら、

ボン!ってなったので開けてみたら小皿から飛び散っていた。

鶏肉って爆発するのか。

 

さて、

赴任先の単身寮で使っているノートパソコン、

前にもちょっとバッテリーの充電が100%じゃなく70%ぐらいのままで

気になってたんだけど、最近はさらに減って、

コンセントにつないでいるのに50%台のままだ。

 

ちょっと心配になってバッテリーの設定の画面を探してようやく見つけたら

「バッテリエラー」「バッテリーを交換してください」って表示になっている。

まじか!?

インターネットで調べてみたらノートパソコンのバッテリーの寿命は

2年ぐらいだそうだ。短いよぉ。

 

このパソコンは子供のお下がりなんだけど、どのぐらいだったかなー。

5年ぐらいたってることになるかな。

 

さらに読んでいくと、

バッテリーの交換が必要になってもコンセントにつないで使う分には問題ないらしい。

そうしよう。そうだそうだ。いつもそうだし。

 

パソコンに携帯電話にハイブリット車もバッテリー頼みだけど、

早く「交換不要」みたいな頼もしいやつ出てこないかな。