BlueLunchboxのブログ

なんちゃってハンバーグ

車のタイヤを冬用から夏タイヤにはきかえた。

やっぱり夏タイヤは走り心地がしっかりしてていいな。

毎年同じこと言ってる。

 

さて、インターネットの動画で、

ひき肉を使った「簡単ひき肉ステーキ」みたいなのが紹介されていた。

見た感じ、ステーキっていうよりはハンバーグに見えて、

それがひき肉に片栗粉を混ぜてこねて形を整えて焼くだけ

(焼く前のフライパンでニンニクのスライスを油で炒めたり

いろいろあるんだけど)っていう超簡単メニューだ。

 

これだよ。これ。

最近自分も「なんちゃって○○」みたいなのが多くなっているけど、

こういうのを求めているんだよ。

本物のハンバーグって卵とかパン粉とか使ってけっこう大変。

 

やってみたらちょっと慎重に焼きすぎたのか硬めにできあがって、

もうちょっとジューシーになってくれればよかったんだけど、

それでも予想どおり、

ハンバーグとステーキとつくねの中間みたいなのができた。

フライパンに残った油に調味料を混ぜて和風ソースも作って、おいしくできた。

 

前にこれに近い感じの、

ひき肉ともやしを刻んだのを焼いてハンバーグっぽくなってくれる予定のが、

あまりまじめにこねなかったから全然固まってくれなかったことがあったんだけど、

今回みたいにしっかりこねればそっちのほうがジューシーになるかな。