BlueLunchboxのブログ

イワシ缶とケチャップのスパゲッティ

今日は朝ちょっと肌寒く感じたものの、日中は24℃ぐらいまで上がった。

 

さて、赴任先の単身寮に一番近いスーパーで、

量は若干少なめだけどイワシの缶詰が安かった。

前にサバの缶詰とトマト缶でスパゲッティをやってみてよかったので、

今回もスパゲッティの具にしてみた。

トマト缶もいいんだけど、1食分って売ってないのでちょっと考えてしまう。

缶を開けると、残った分にフタをする、みたいなことができない。

ということで、ケチャップを使ってみた。

 

フライパンに、まずイワシ缶の「タレ」だけ出して、

それを油がわりに、薄切りにした長ネギをゆっくり炒める。

火が通ったらイワシの身を入れて、さらにケチャップを大さじ1ぐらい。

同時進行で別なフライパンでスパゲッティをゆでる。

お湯はたっぷりではなくギリギリの400ccぐらいで煮詰めていく、例の

ワンパン・パスタ方式。

ゆで上がったらイワシ缶とケチャップのほうのフライパンに投入して、

混ぜてできあがり。

 

いただきま~す。

お?イワシ缶のせいかケチャップのせいか、

鷹の爪も入れたのに、サバ缶+トマト缶よりもちょっと甘めだ。

トマト缶だとさっぱり系だけど、こっちはちょっとこってり系で

コクがあるというか、おいしい。

イワシとケチャップがそれぞれどのぐらいずつがんばってくれたのか

ちょっとわからないけど、

これ、作る前にイワシ缶だけそのまま一切れ食べてみて

イワシ缶の味を理解してから作ってみればよかったかな。

サバ缶との違いがよくわからないままやってしまった。