BlueLunchboxのブログ

冷やしピリ辛ニンニクキャベツそば

先週は平日にキャベツがだいぶ余ったので、そのまま土日に自宅に持ってきて、

そばがひと束あったのでインターネットで「キャベツ そば」で検索してみたら、

そこで紹介されていた名前はもうちょっと短かったけど、

タイトルのようなメニューがあったのでやってみた。

 

そばをゆでる。切ったキャベツも途中からなべに入れていっしょにゆでる。

その間に別なフライパンで、ごま油を多め、フライパンをちょっと傾けて

油だまりを作って、そこにスライスしたニンニクと刻んだ鷹の爪を弱火で炒める。

この、ごま油とニンニクと鷹の爪を炒めているときの香りのいいこと!

こういった調理途中の香りを肴にしてお酒飲みながら料理作る

有名料理ユーチューバーが、この調理途中の香りって料理する人の特権だって

言ってたけど、ほんとそのとおりだ。

 

で、そばが規定時間どおりゆであがったらキャベツもそのまま

いっしょにザルであげて冷水で冷ます。

どんぶりにめんつゆをぶっかけそば用に薄めて

(ざるそば用より薄め、かけそば用より濃いめ)、冷ましたそばとキャベツ入れて、

炒めてたごま油とニンニクと鷹の爪を上からかけてできあがり。

 

そばとキャベツとかごま油の相性が未知数だったんだけど、これはうまい!

これからの季節にぴったりだ。

これだと、そうめんとか中華麺でやってもよさそうだな。

そうめんや中華麺だったら鷹の爪入れないでラー油かけてもいいかな。

そういえば自炊覚え始めのころにやった、

うどんに中華調味料とごま油とラー油っていう似たようなのもあったな。

 

つゆが少ないのでボリューム的にはちょっと物足りない感じだけど、

キャベツもたっぷり食べられるし、麺類のバリエーションが増えて嬉しい。

キャベツの代わりにレタスって使ったらどうなるんだろう。

実はキャベツとレタスの使い分けがよくわかってなかったりする。