BlueLunchboxのブログ

夏至・2021

昨日は夏至だった。

今まであまり意識してなかったけど、

大会と父の日と夏至って毎年だいたいセットなんだな。

あ、去年はコロナで大会が1か月遅れになったんだった。

 

先週土曜日には梅雨にも入った。

赴任先のあたりは先日書いた「やませ」の影響とかあって、

梅雨時期は気温がそれほど上がらない。

今日も最高気温は18℃ぐらいだった。

 

先日のやませみたいに海から霧の塊がモァ~っと上がってくるだけじゃなく、

山のあたりはよく霧に覆われている。

日曜日の夜に自宅から赴任先に向かうのは夜になってからだったんだけど、

天気の時系列予報で傘マークがあったわけじゃなく、

濃霧注意報が出てたわけでもないのに、

峠は濃い霧に覆われて雨も降っていた。

 

こういうふうに湿気が多い夜の峠って、

去年までの経験から言うと動物が道路によく出てくる。

日曜日の夜はタヌキを1匹見かけたぐらいで

やっぱりこっちは動物少なく感じるけど、

でも峠は道幅が狭くて見通しが利かないからやっぱり控えめ運転だな。