BlueLunchboxのブログ

テレビの不調

ここ数日、気温が上がっている地域もあるものの大気が不安定なようで、

あちこちで急に大雨警報が出たりしている。

自分の赴任先はやませでそれほど気温が上がらないためか、警報も出ずに平和だ。

 

さて、

単身寮の部屋に備え付けられているテレビがここ1週間ぐらい調子悪い。

急に画面も音も消えたりする。

数秒すると元に戻るけど、これがだいたい数分に1回ぐらいの割合で

しょっちゅう起きる。

 

このテレビは故障しても会社で修理や交換をしてくれるものではなくて、

やるなら居住者が個人負担でやる、というルールになっている。

テレビだけじゃなく、部屋に備え付けられている電化製品はどれも同じだ。

単身寮の玄関のロビーに、使えなくなったらしき洗濯機や冷蔵庫やストーブが

数台置かれている。

 

洗濯機とか冷蔵庫が壊れちゃうとちょっと影響は大きいけど、

テレビは不要不急だから、どうしようかな。

自宅から小さいやつを持ってくるっていう手もあるけど、なきゃなしでいいかな。

いよいよウンともスンともつかなくなった、ってなってから考えようか。

 

あ、でも今日はわりと調子いいな。

テレビ本体じゃなくてアンテナの接触が悪いとかかな??

アンテナの線を刺す壁のところがゆるゆるにゆるくていつも外れそうなんだよな。