BlueLunchboxのブログ

ハムエッグチーズサンド・3枚重ね

単身寮で洗濯機から洗い物出して干してたら、

パンツがけっこう派手に裂けていて驚いた。

洗濯機の勢いに負けたのか?そんなはずはない。そんな元気な洗濯機じゃない。

言われてみれば日中に車に乗っててちょっと姿勢をずらしたときに

何かそんな感じの手ごたえがあったかもしれない。

 

さて、

自宅の冷蔵庫の中でバター(のようなマーガリン)が最近減らなくて

ずっと残っているので、何かバターを使ってやってみようと思って、

割と最近一度やったハムエッグチーズサンドを週末にまたやってみることにした。

 

スーパーで、ハム、卵、スライスチーズ、前は入れなかったけど千切りキャベツ。

よし、と思って家に着いてから気付いた。

パンを買ってなかった。ほんと、よくある。

作ってみようと思ったのは翌日だったので、翌日、用事の帰りにまたスーパーへ。

 

パンは前に「5枚切り」を買ったんだけど、

2食分やろうと思うので偶数のほうがいい。

今回は「6枚切り」で1食3枚ずつ使ってみよう。

1食でパン3枚って多い?わかんない。

3枚重ねにして2か所ある間に具をはさめばいいから前よりは楽かな、

と思って始めてみた。

はさみ方とかひっくり返し方をメモがわりに書いておく。

 

① フライパンに油またはバターをひいて生卵を割って落とす。

② 目玉焼きができてきたら一度ヘラで卵焼きを持ち上げて、パン1に乗せる。

③ フライパンにバターをひいて、卵焼きが乗ったパン1をひっくり返さず

 そのままフライパンに乗せる。

④ 卵焼きの上に千切りキャベツを乗せる。

 その上からケチャップ、マヨネーズをかける。

⑤ その上にパン2を乗せる。

⑥ 全体をヘラでフライパンから一度上げて、フライパンにバターをひいて、

 全体をひっくり返してフライパンに乗せる。

⑦ その上にハム2枚、スライスチーズ2枚を乗せる。

 その上からケチャップ、マヨネーズをかける。

⑧ その上にパン3を乗せて、全体をヘラで一度上げて、

 フライパンにバターをひいて、全体をひっくり返してフライパンに乗せる。

 少し焼いたらできあがり。

 

という感じ。

何回もひっくり返してるうちに、どの面をどのぐらい焼いてるのか、

絵でも描いて考えないとわからなくなってしまう。

途中の「バターをひいて」はどこか省略してもいいかな。

できあがりは高さが7~8cmぐらいになってしまって、

前回を上回る食べづらさ、いや、食べ応え。もちろん大満足だった。