BlueLunchboxのブログ

台風

夕べは台風に備えて会社で待機することになった。

数年前に同じような変則的コースをたどった台風が大災害を起こしていたのだ。

今回は幸い、雨の量もそこまで多くなくて大事に至らずに済んだ。

 

夜は寝泊まりするような設備があるわけじゃないので、

机にうつぶせになったり、いすにふんぞり返ったりして寝るんだけど、

どうにも寝心地は悪いのですぐに目が覚めてしまったりして熟睡できない。

それでも朝方はすっかり寝入っていたようで、

朝出勤してきた社員に気付いて目が覚めた。

その後、一旦単身寮に戻って午前中休むことができた。

 

さて、オリンピックが盛り上がっている。

心配されたようにコロナの感染者数も激増してきたけど、

世の中の話題がオリンピック中心になってきたりして、

ちょっと緊張感は薄れてきてるのかもしれない。

 

ミュージシャンのライブとかこっちの地方のほうで開催されるのもあるようだけど、

緊急事態宣言とかまん延防止措置とかで、

都道府県をまたいだ移動はしないようにお願いされてるんじゃなかったかな。

どうなってるのかな。

 

オリンピックのほうは無観客ながら、さすが4年に一度(今回は5年だけど)に

かけるアスリートの思いが伝わってくる。

国内で競泳の池江選手が日本代表に復帰したときに「努力は必ず報われる」って

言ってたけど、どうしても勝ちと負けが決まるこの世界、

勝った人は「必ず報われる」って胸を張って言えると思うけど、

負けた人が努力が足りなかったかというとそうとも限らないんじゃないかな。

人それぞれいろんな形で努力してきたことが客観的評価で

勝てば肯定され、負ければ否定される、っていうのはちょっときつい。

 

って、そう思っちゃうのが自分の甘いところ、弱いところかな。

もうちょっと勝負に厳しくないとダメかな。