BlueLunchboxのブログ

鷹の爪

鷹の爪(唐辛子)を単身寮にも自宅にも常備している。

辛いのが得意というわけではないんだけど、唐辛子の辛いのは体にいいっていうし、

いろんなものによく入れる。

でも最近はちょっと消費ペースが落ちてきたかな。

 

いま単身寮にある鷹の爪の袋の裏側に

なんか説明書きがあるのに気付いて見てみたら、

「唐辛子は、料理の脇役ではあるが、

 主役級の味の決め手になる一品なのである。

 さすが唐辛子!!

 やっぱり唐辛子!!          」

とのことだ。

唐辛子への熱い思いが伝わってくる。

 

ただこの商品、いまひとつ辛さが物足りないような気がする。

大手メーカーのものではなくて地方のもののようだけど、

買ってからだいぶ時間がたってるような気がするから、

こうして時間がたつと辛さも抜けていくのかな?

それと、この辛さって、炒めたりして熱を加えると辛くなくなるのかな?

それは違うか。アツアツになると辛さ倍増になるもんな。

 

大手メーカーの鷹の爪はガッツリ辛くてパンチ力抜群だ。

自炊を始めて鷹の爪を使い始めたころは何度も泣かされた。

その土地柄とか収穫時期とかで違うのかな。

また久しぶりでペペロンチーノでも作ってみようかな。