BlueLunchboxのブログ

ネット難民

会社で夏季休暇として5日間休みをいただける。

会社全体で休むのではなく平日は暦どおり営業するので、

お盆期間中でもだれかは出勤するように調整する。

自分はまとめてではなく小間切れ・・違う。細切れで休みを取ることにして、

週のなかばで中途半端ではあるけど自分の用事に合わせて昨日、今日の

火・水と休みをいただいた。

 

月曜日の夜に単身寮から自宅に移動して、自宅に着いてから気付いてしまった。

忘れ物だ。

単身寮でのパソコンや携帯、自宅でのパソコンにつないでいるポケットWi-fi

「ACアダプター」を単身寮に忘れてきてしまった。

 

これ、忘れると大変だから、いつも忘れないように工夫している。

自宅と単身寮を移動する日の朝にポケットWi-fiをACアダプターからはずしたときに、

ACアダプターもコンセントから抜いて、移動用のバッグのところに置いておくのだ。

 

だが、めずらしく週なかばでの移動で、

洗濯ものとか食材の余りとかを入れるとかのルーティンが崩れてしまって、

ACアダプターをコンセントから外すのを忘れてしまっていたのだ。

これは痛い。

 

ポケットWi-fiは毎晩ACアダプターで充電しても

その日の夜にはバッテリーが空になるので、毎晩充電しなくてはならない。

スマホもこうだっていうんだからどうもスマホにしようと思わない。

このポケットWi-fi用のACアダプターは携帯の充電にも同じものを使っていて、

幸いにも携帯は充電に余裕があったので、

携帯のほうは2日間控えめながらなんとか使えた。

これがもし携帯も充電が切れてしまうと通信手段がなくなってしまうほか、

朝の目覚ましアラームが使えなくなってしまって、これは致命的だ。

(最近は毎朝寝苦しくて早めに目が覚めてしまうけど。)

 

が、ポケットWi-fiのほうは使えなくなってしまって、

自宅ではパソコンのインターネットが使えずネット難民になってしまった。

ま、テレビでオリンピックもやってたし、

パソコンのデータの整理をしたりして過ごした。

 

そういえばポケットWi-fi

ACアダプターにつないでるときもはずして持ち歩いてるときも、

いつも本体が熱くなっていていつも心配になるから、

この2日間は電源を切ってちょっとお休みさせることができたのはよかった。

 

今日の夕方に単身寮に戻って、無事にネットに復帰できた。

でも、単身寮のノートパソコンのバッテリー残量表示が0%になってから

どうにも動作や通信が遅くて、Windows95の時代にアナログ回線で

インターネットというものを初めて使った頃のようだ。

バッテリーのせいなのか、はたまた通信事情がよくないのかちょっとわからないけど。

 

なんて思いながら、パソコンつけっぱなしでシャワー浴びに行って、

戻ってパソコン見たら、バッテリー残量表示がなんと「100%」になっていた。

なんだなんだ!?いよいよおかしくなったか??