BlueLunchboxのブログ

卵とじそうめん

だいぶ秋らしい気候になって、ようやく夕飯に温かい汁物の麺を

食べようかなっていう気になってきた。

温かいそうめんにとき卵を回して「卵とじそうめん」なんておいしそうだな、とか、

麺つゆだけじゃなくて鶏がらスープの素を入れると

ちょっとラーメンっぽくというか、中華風になったりするかな、とか。

 

麺つゆに鶏がらスープを入れてさらにかき玉をつくるから、

そうだ、薄めた麺つゆに鶏がらスープを入れて煮立たせて、

そこに直接そうめんを入れてゆでちゃって、

さらにゆで上がる直前にとき卵を入れれば一発でできるじゃん!って思って

やってみたら、ずいぶんしょっぱい。

麺つゆ入れすぎたかな、って思ってその後もいろいろ試してみたら、

一番の原因はそもそもそうめんのゆで汁というものはとてもしょっぱいからだと

わかった。

今まではあまり意識しないで別々にやってなんの疑問も持たなかったんだけど、

やっぱりちゃんとやったほうがよさそうだ。

 

そのうち、あったかそうめんの具としてひき肉としめじを使ってるのを見かけて、

これいいな、とか思ったり、

卵とじそうめんをいろいろ調べてみるとどれも水溶き片栗粉を混ぜるようだな、とか、

だんだんハードルが上がっていった。

こうやっていろいろ入れすぎるのが自分の悪いクセだ。

 

・麺つゆを水で薄めて、鶏ガラスープの素を入れてなべで沸かす。

・沸いたらひき肉としめじを入れて煮る。

・火が通ったら水溶き片栗粉を入れる。

・とき卵を回して卵がだいたい固まったら火を止める。

・別ななべでそうめんをゆでる。

・そうめんがゆで上がったら、一旦ザルで上げて水で洗うってなってるけど、

 それは省略。そうめんのお湯を切ってどんぶりに入れる。

・具の入ったつゆをかけて、刻みネギを乗せてできあがり。

 

前に手作り麺つゆをやってみたときにパックのかつおぶしが余っていたので、

トッピングとしてかけてみたんだけど、

最初に鶏がらスープの素を入れたのなんか忘れてて、

中華風にしたいんだか、かつおぶし乗っけて和風にしたいんだかもうわかんない。

できあがったそうめんを食べながら途中で

「あ、ショウガすりおろして入れるの忘れた。」とか思い出す始末だ。

入れすぎなんだヨ。

まずはがんばったかいがあっておいしくできてよかった。