BlueLunchboxのブログ

キノコのペペロンチーノ

インターネット動画でキノコのホイル焼きを見た。

 

材料になるキノコは、シメジ、マイタケ、エリンギ。いつもおなじみのメンバーだ。

調味料はわりとちゃんと(?)してて、白だし(小さじ2)、酒(同1)、

みりん(同4)、しょうゆ(同1)、バター15g。ちょっと覚えづらい。

いざとなったら麺つゆで代用かな。

だいたいが、キノコの分量をちゃんと計ってなかった。

どれも小さめのパックで半分ずつ使って、ちょっとボリューム多め。

 

これをまず、キノコと調味料をボウルとかで先に混ぜ合わせて、

調味料をキノコにしっかり吸わせてから、

アルミホイルで包んで小さめのフライパンの底にちょっと水を入れてフタをして

中火3分+弱火5分蒸し焼き。

 

食べてみるとバッチリおいしい。

七味唐辛子をかけたらなおいい。

ただ、安いキノコを使ったせいか、

思ったほど「秋到来!キノコの香り満開!」って感じでもなかった。

今回のキノコのメンバーだと普通に年中売ってるし。

 

タレがおいしいんだけど、ホイルの底にたまったタレを残さずいただくには

どうしたらいいのかな。皿ごと持ち上げてズズ~ッ・・。

で、これを食べながらひらめいた。これはスパゲッティがいいよ。うん。

 

次の機会に、ただゆでたスパゲッティを混ぜるんじゃなくて、

せっかくだからペペロンチーノを作って、それに混ぜてみた。

キノコのボリュームにスパゲッティのほうが負けてる感じだったけど、

おいしいタレも残さず全部かけて、ぜいたくな、期待どおりのおいしさだった。

 

もしかして、わざわざホイル焼きにしなくても、

キノコに調味料吸わせてからフライパンにバターとかして炒めたら

まあまあ同じような雰囲気になるかな??次はそうするか。

 

ところでそのキノコのペペロンチーノ、

おいしいけどちょっとカロリーが足りなかったのか、

食べてしばらくしたらすぐお腹がすいてきた。