BlueLunchboxのブログ

カワウソ??

昨日の朝、会社へ通勤途中、単身寮を出てすぐとなりの家の前で、

狭い道路向かいの家の角のところ、わりとすぐ目の前で、

何か動物が動いていた。

それが、道路のほうを少しうかがうとヒョコヒョコと走って

道路をこちら側に横断して、向かいの家の下の

通気口が壊れて穴が開いているところから中に入って消えた。

たまたまそこに向かったというよりは、

そこが開いているのをわかって道路を渡ってきた感じにも見えた。

 

色は黒っぽくて細長い。尻尾も長い。脚は短い。

胴体部分で20~30cmぐらいだったかな。

なんだった??

いっしょに通りかかった中学生も「なんだー?」「ネズミ?」とか言ってた。

 

最初、カワウソ!?かと思ったんだけど、

カワウソってこんな住宅街に簡単にいるような動物じゃないよな。

イタチ?テン?

イタチって黄色っぽいイメージがあるし、なにも模様はなかった。

頭の形もイタチとかは割りとはっきりしているような気がするけど、

昨日見たやつはツルンと丸い感じであまり頭が目立たないような感じだった。

 

わかんない。なぞのままだった。すごく気になる。

やっぱり一番しっくりくるのはカワウソなんだけどなあ。

 

ところで、自宅と赴任先の行き帰りの道路は相変わらずほとんど動物を見ない。

ちょっと物足りないぐらいだ。