BlueLunchboxのブログ

寒暖差20℃

先週金曜日は台風が近づいて、直撃にはならなかったものの、

夜の日付が変わるあたりに波浪警報ぐらいは出るかもな、っていう状況で、

警報が出たときの待機登板に当たっていたので、

金曜日だけど一応念のため自宅には戻らないで単身寮で過ごした。

 

結局、警報は出ずに済んで、いつもどおり週末の自分の活動があるので、

土曜日の朝5時前に単身寮を出発して自宅へ向かった。

 

昨日日曜日はきれいな秋晴れで、

午後にこれもいつもどおり自宅から赴任先に向かったんだけど、

走り始めてすぐに、ありゃ、もうちょっと遅い時間に出発して、

幹線道路を遠くに山を見ながら走るコースを夕暮れ時に走るときれいだったかな、

なんて思ったりした。

 

山は少しずつ色付き始めてきた。

どのぐらいきれいになるかな?このまま茶色く枯れるだけかな??

気温とかの影響だけじゃなく、

きれいに紅葉する種類の葉っぱがあるかどうか、だよな。

夜のローカルニュースの紅葉情報のコーナーで、

いつも走る赴任先側の山道コースが紅葉ポイントになっているようだから

楽しみにしよう。

 

なーんて、秋の訪れを感じていたつもりだったのが、とんでもない。

今朝は最低気温が9℃ぐらいで、これは平年よりやや低めだったんだけど、

午前中のうちには29℃ぐらいまで上がってしまった。

寒暖差20℃。びっくりだ。

県内では真夏日になったところもあって、夜のローカルニュースは

その話題になっていたけど、この寒暖差!いったいどうなってるんだろう。