BlueLunchboxのブログ

簡単手作りラーメン

作ってみたい麺料理が立て続けに3つぐらい出てきてしまった。わーい!

まず、「簡単手作りラーメン」。

前に、鶏肉を煮込むところから始まる本格的手作りラーメンを

自宅でやったことがあるけど、

今回は単身寮でも簡単にできる手作りラーメンだ。

 

自炊を覚える前は袋ラーメンを食べようと思っても、

具に何を乗せたらいいか思いつかなくて、

チャーシュー、メンマ、・・どれもそれそのものを単品で買ってこないと

いけないなー、なんて思ったりしたんだけど、

今回具としてインターネットで見たのは、

豚肉、エリンギ、ネギ、ニンニクを炒めたもの。

これで味もボリュームも栄養バランスもバッチリだ。

 

スープは前からやってたんだけど、薄めた麺つゆに中華調味料小さじ1を混ぜて

ごま油を少々。

・ フライパンにごま油をひいて豚肉を炒める。

・ だいたい火が通ったところで、短冊切りにしたエリンギ、斜めに切ったネギ、

 薄切りのニンニクも入れて炒める。

・ 全体に火が通ったら、そのフライパンに薄めた麺つゆを入れる。

 中華調味料を混ぜて、煮立ったらごま油を少々。

・ 中華生めんをゆでる。表示時間より短めにゆでるよろし。

・ 麺をどんぶりにいれて、フライパンの具材+スープをかけて、ラー油を適量。

 コショウ(単身寮に置いてなかった!残念!)を振ったらできあがり。

 

スープなんかは別にとりたてておいしいってわけでもないんだけど、

「うちのラーメン」って感じで悪くない。