BlueLunchboxのブログ

ジャージャー麺

作ってみたい麺料理その3。

前に地元の「じゃじゃ麺」について書いたけど、

今回やってみようと思ったのは中華麺を使ったジャージャー麺

 

これはインターネットで見たり、あとは珍しくたまたまテレビで見かけたので、

それぞれできそうなところを組み合わせてやってみた。

 

でも、やり始めてふと思ったのが、

自分ってちゃんとしたジャージャー麺って食ったことあったかな??

こうしてたまに、完成形がわからないのにチャレンジしようとして

答えがわからなかったりする。

 

本格的な作り方だと「テンメンジャン」という韓国調味料を使うらしいんだけど、

ここは普段使っているものを組み合わせる方法でやってみた。

まず、フライパンの底が浸るぐらいに油をひいて、

みそ大さじ2+鷹の爪を刻んだもの適量+砂糖小さじ2を弱火でじっくり炒める。

全体がなじんだら、このみそは一旦取り出して、残った油でひき肉100gを炒める。

火が通ったら、しいたけ2個のみじん切り、ネギのみじん切りも混ぜて炒める。

これも火が通ったら、先ほどのみそをフライパンに戻して、

すりおろしたニンニクとラー油適量をかけて全体をなじませる。

みそはこれでできあがり。

あとは中華麺をゆでて皿に盛って、みそをかけて、キュウリの千切りを乗せて

できあがりだ。

 

これは今のところ2回チャレンジしてみたんだけど、まだ試行錯誤の途中という感じ。

ひき肉100gだとちょっと多いような気がしたり、

しいたけ2個なのに使い切ってしまおうと思って4個入れたり、

その割にみそが足りなかったような。

ちょっと肉々しい(?)っていうか。

そのせいか、食べるときに麺とみそがあまりからんでくれないような気もしたり。

 

でも、1食でみそ大さじ2でも食べすぎのような気がするな。

地元のじゃじゃ麺だともっと入ってることになるのかな。

 

あと、ゆでた中華麺はお湯を切って皿に盛るんだけど、

食べてるうちに乾いて固まってきて、ツルツルと食べられない。

いっそのこと水で冷まして冷たいまま食べればいいのかな。

 

という感じで、味付けは問題なくておいしかったんだけど、

いろんなバランスが難しい。

なんなら、レトルトのマーボー豆腐のもとを買ってきて、

ゆでた中華麺にかけたら一発でできあがりかも。