BlueLunchboxのブログ

チャーハン率の向上

今日は赴任先に献血バスが来たので献血してきた。

新任地に来てから一度バスが来たことがあったんだけど、

前任地で最後にやった献血のサイクルと合わなくて、

まだ次の献血ができる時期になっていなくてできなかった。

今日は腕が冷えてるとかで血の出が悪かったようで、

ホッカイロで温められたり、係の方にはずいぶんお手数をおかけしてしまった。

なんだかんだいって、いつもこうかな?

 

さて、いつも単身寮で炊く白米+玄米のハーフご飯。

毎朝2合炊きあがって、弁当に入れて、朝飯に食べて、

ちょっと余ったのはタッパに入れて冷蔵庫にしまっている。

このちょっと余ったのが何日かたまると1食分になるので、

週の後半にこれで夕飯にチャーハン(ほかの日の夕飯は麺もの)、

っていうのがパターンだったんだけど、

弁当や朝飯の量がいつの間にか減っているのか、余る量が増えてきて、

最近は2日もするとチャーハン1食分がたまるようになってきた。

 

別に食べるの我慢してるわけじゃないんだけどな。

なので、2~3日に1回、週に2回チャーハンだ。

なにか具を工夫してバリエーションを増やすといいのかな。