BlueLunchboxのブログ

土鍋出動・2021

先週金曜日の夜に赴任先から自宅へ向かう途中、山の中で急にすごい濃霧に入った。

そのときもまた自分は何台かの車のグループの先頭を走っていて、

ちょっと後ろの車が近かったりして、

濃霧に入って急に減速すると危ないなと思ってそのまま走ったけど、

これから雪道になったら慎重に走らないとな。

 

昨日、今日ととてもいい天気で気持ちよかった。

今日は午後に自宅から赴任先に向かって、紅葉も見頃を越えた感じだけど、

やっぱり途中で暗くなって全コースにわたって紅葉を楽しむってのは

標準スケジュールだと難しい。

どこもきれいだからじっくり見たいけどな。

 

赴任先側の峠を降りるところで道路わきにカモシカが2頭いた。

珍しい。

4月の上旬に見かけて、あ、やっぱりいるな、って思ってから

その後1回ぐらいしか見かけなくて、それ以来かもしれない。

タヌキなんかもこれまで2~3回見た程度だ。

 

さて、自宅に置いてあった一人用の土鍋を赴任先に持ってきて使い始めた。

前任地ではずっと単身寮に置きっぱなしだったけど、

この4月に新任地に来たときは荷物が多かったので自宅に置いたままだった。

昨シーズンまでも、だいたいは麺つゆベースで適当な野菜とゆでうどんを入れて、

卵を割って入れたりした鍋焼きうどん?煮込みうどん?だったけど、

細かいところとかどんなレパートリー(っていうほどちゃんとしたのは

やってなかったけど)があったかとか、忘れてしまった。

 

鍋焼きうどん、食べ終わってから洗い物が少なくていいな。

ちゃんとしたレパートリーも勉強してみればいいかな。