BlueLunchboxのブログ

日の入り

昨日は朝の最低気温が-5℃と冷え込んだ。

それと、昨日は1年のうちで一番日の入りが早い日だったらしい。

 

昼の時間が一番短いのが冬至で、

でもその冬至が日の出が一番遅くて日の入りが一番早いかというとそうではない、

というのは聞いていてわかっていたんだけど、まだ冬至まで2週間ちょっとある。

こんなにずれるもんだとは知らなかった。

 

さて、白菜とカニカマの簡単サラダがおいしい。

白菜はゆでるか、でもゆでると水をしっかり切るのが大変なようなので、

切って耐熱容器に入れてレンジで7分。

できたらカニカマを裂いて混ぜて、

マヨネーズ、麺つゆ、ごま油、すりごま、塩コショウを混ぜてできあがり。

いくらでも食える。