BlueLunchboxのブログ

ガスコンロの不調

単身寮のガスコンロが数日前から調子悪くて、

火をつけてしばらくすると消えてしまうようになった。

これはちょっと怖い。

ガス漏れとかして爆発とかするんじゃないかと気が気じゃない。

 

ガス会社に聞いてみたら、「電池を交換してみてください」とのこと。

確かに、点火するときの電池が交換時期に来ていることをお知らせするランプが

ちょっと前からついていた。

でも、この電池って点火の時の「チッチッチッ・・・」のためにあるのだから、

火がついちゃえば関係ないんじゃないのかな?

 

言われたとおりに電池を交換したら点火の時の音が「チチチチ!・・・」って

歯切れ良く元気いっぱい。点火ぁっ!ファイヤーッ!って感じで力強い。

 

そのまま使い続けてみたら今度は火が消えない。

ちゃんと直ったようだ。よかった。

 

今日は冬めしの定番、鍋焼きうどん。

土鍋に薄めた麺つゆとキムチの素をちょっと入れて、

白菜、ネギ、エノキ、それに安いギョウザも入れて、

煮立ったらゆでうどんと卵も割って、また煮立ったらできあがり。

グツグツのホカホカだ。