BlueLunchboxのブログ

夜空・2021/12月

今日は会社で忘年会があった。

世の中、コロナ禍でもオミクロン株の心配を除けばだいぶ落ち着いている。

まさに「やるなら今」だ。

忘年会も2年振りなら、今の赴任地でこうして全体の飲み会をやるのも初めてだ。

楽しい時間を過ごすことができた。

 

久しぶりの飲み会で酔っ払いやすい、っていう話もよく聞くけど、

自分の場合はコロナ前から酔っ払いやすい。

帰り道にフラフラと歩きながら夜空を見上げると、

とてもよく晴れて星がきれいに見えた。

 

流れ星も見えた。今度は車にひかれそうにならずに済んだ。

夜空はなぜ暗いか - BlueLunchboxのブログ

そういえば、ふたご座流星群が今日明日ぐらいにピークって

朝のニュースで聞いたような気もする。それかな?

 

そのほか、今の時期だと冬の大三角形とか言って、

冬の夜空の目印になってるんだったな。

自分が小学生で天体少年だったころ、

星座の図鑑を穴が開くほど見て、覚えて、夜空を見に外に出て、

見上げると確かその時は冬の大三角形ってすぐに見つけることができた。

夜空でそこだけ三角形が目立ってるように見えて、

うわー、おっきいー!って感動したもんだったな。

 

で、いま見たら、三角形の一部に当たるオリオン座は簡単にわかるんだけど、

あれ?三角形ってオリオン座のどの星を結ぶんだっけ?ってなった。

これも思い出した。

確か、オリオン座のベテルギウスっていう星がその三角形のひとつなんだけど、

このベテルギウスが最近暗くなってきたらしい。

そんなことあるの?夜空あるある??

・・いや、あまりないらしいんだけど、

どうしたことかベテルギウスは最近調子悪い、と。

 

・・みたいな感じで、

自分の幼いころの記憶やら、宇宙の広大さやらに思いをいたしつつ、

フラフラと歩いて帰ったのだった。