BlueLunchboxのブログ

新年始動2022

年末年始の休みが終わって、自宅から赴任先へ移動。

年明けに割りとまとまった雪が降って、自宅付近も道路は雪に覆われている。

相変わらず幹線道路も混んでいて、市街地を抜けるとようやく流れもよくなった。

山道に入る前もところどころちょっとした地吹雪みたいになっていた。

峠道ももちろん路面も景色も真っ白だったけど、

平日の日中ということもあってか交通量も少なくて順調に快適に走れた。

H峠を下りて赴任先側に入るといつもどおり、

雪も晴れて空が明るくなって(夕暮れ間近だったけど)路面もアスファルト

見えてきた。

 

単身寮の部屋に入って、水道の元栓を開けて、

部屋のストーブのスイッチをつけてみる。

年末に使ったときに急に止まったりしてたのでちょっと心配。

まず、スイッチをつけて室温表示が、表示可能温度を下回っていたのか

「Lo」(ロー)ってなってた。初めて見た。

火が付いてしばらくすると室温表示はようやく「3℃」になった。冷え冷えだ。

とりあえず今のところ順調についている。

このまま今シーズンもがんばってくれ。

一応、自宅から予備のために電気ストーブを持ってはきたけど、

室温表示がLoになるような部屋でストーブなしじゃちょっときついヨ。

 

また今夜から明日朝にかけても冷え込みそうだけど、

年末に、前の年から同じ単身寮にいる人に聞いたら、

1年前も冷えたけど水道の元栓は閉めなくても大丈夫だった、と。

とりあえず平日は閉めなくていいかな。

台所の流しも洗い物とかのときは無理しないで温水を使おう。

 

休みのあいだオフにしていた携帯電話の目覚ましアラームをオンにセット。

また仕事の日常が始まるな。がんばろう。