BlueLunchboxのブログ

ひと手間カレー

新型コロナがまさに猛威を振るっている。

県の1日あたりの新規感染者数がこれまでの最高を楽々と超えてしまった。

しかも落ち着く気配は全くない。

それどころか、いま主流になっているオミクロン株の亜種ってのが見つかってて、

これが元のオミクロン株よりさらに感染力が強い、とかいう話だ。やめてくれよ。

 

さて、

自分が自炊を始めるようになったころ、

カレーを作ってみようと思ってインターネット動画をいろいろ見てて、

おうちのカレーをひと手間かけておいしくする、みたいなものを見つけたんだけど、

その当時はちょっと難しそうだなと思ってやらなかったものがあった。

たまたま最近またそれを見つけて、見直してみたらなんとなくできそうに感じた。

成長したな。

 

ちょっと前にカレールウじゃなくてカレー粉で作るっていうのをやって、

そっちはひと手間どころじゃない、さすがしっかりと手間がかかって

さらに課題が残るっていう、その課題はとりあえず置いといて、

今回のひと手間カレーをやってみた。

 

クミンっていうスパイスを最初に油で炒めて、

ニンニクとショウガをおろしたのを入れて、

タマネギのみじん切りを入れてじっくり炒めて、

具材は鶏ももとホウレンソウ。これを炒めて、

あとは水入れて煮立たせて、カレールウ入れてちょっと煮込んでできあがり。

 

タマネギをじっくり炒めるのが大きな手間だな。難しい。

量もそんなに多くないせいか、簡単に焦げてしまう。

別な人の動画を見ると、カレーのタマネギは焦げるのがおいしい、みたいなのも

あったりして、人それぞれなんだな。

今回のはタマネギは絶対に焦がさないように、っていう説明だった。

 

なんとかできあがって、いただきます。

うん。おいしい。

とてもおいしいんだけど、箱に書かれてあるとおり普通に作ったのと比べて、

今回のひと手間はどのへんがどのぐらいおいしさに貢献したのか、

自分の舌じゃわからなかった。残念っ。