BlueLunchboxのブログ

久しぶりに鶏むね肉

先日の「春の気配」に合わせて自分の衣類もちょっとだけ

真冬仕様から抜けだしてみた。

仕事中や寝るときでもはいている防寒インナーズボン(?)は昼も夜もなし。

仕事中に着てた厚手のフリースのセーターの代わりに

袖なしでちょっと薄めの防寒インナー。これは寝るときはまだいるかな。

靴も冬用からオールシーズン用に。

ん?明日朝の最低気温は-6℃!?・・。

 

さて、

鶏むね肉をおいしく食べるのに、前はフライパンでじっくり焼く「30分チキン」とか、

電子レンジでやってみたりしたけど、最近食べてなくて、

たまたまインターネット動画で見たのを参考に簡単にしてやってみた。

 

まず鶏むね肉をひと口サイズに切る。

次に塩コショウで下味をつけるんだけど、これは忘れてやらないでしまった。

で、マヨネーズをまぶして片栗粉をまぶして、

フライパンで揚げ焼きにしてできあがり。

マヨネーズってのがポイントだな。

 

今回は片栗粉の代わりに、まだ余っていろんなもの焼くときにまぶして

ちょっとずつ使っていた天ぷら粉を使った。

できあがって、できたてじゃなくちょっと冷めてから食べたんだけど、

これがおいしかった。

塩コショウを忘れたけどマヨネーズを入れすぎたのがよかったのかも。

天ぷら粉を使ったから、つまりは「とり天」ができたことになるのかな。

油を多めにした揚げ焼きじゃなくても、

もうちょっと油少な目で普通に炒めるような感じでもいけるかもしれない。

 

おかずが何も思いつかなかったらいつもこれでもいいな。

魚でも、ブリの揚げ焼きなんかをやるときも同じように

マヨネーズを使うといいのかな。いつかやってみよう。