BlueLunchboxのブログ

パソコンの初期化?

車の中で聞く音楽の中に昔自分が聞いてたCDから追加しようと思って、

自宅で古いCDを箱の中から引っ張り出して来て、

自宅のパソコンでコピーしようと思ったら、

パソコンにCDを入れてもウンともスンとも言わない。

あれ?おかしい。

前はこうやって何もしなくても勝手に再生されたし、

大した操作しなくてもMP3ファイルに変換できてたような気がする。

 

確かに、これまでインターネットから動画を取り込んだり

編集用のアプリを入れてみたりやってるうちに途中からうまく編集ができなく

なったり、なんだかよくわかんないけどおかしくなってしまっていたので、

その途中でCDの再生とかができなくなってしまってたのかもしれない。

困ったな。

 

ちょっと調べてパソコンのメニューからシステムのチェックとか

ドライバーの再インストールみたいなのをやってみたけど直らない。

次に「システムの復元」っていうメニューを見つけてやってみた。

過去の復元ポイントは2015年の日付になっていて、

なぜこの日付なのかわからかなかったけど、

たぶんここまでさかのぼって復元できるとその当時はCDも普通に聞けてた。

で、やってみたけどエラーになってうまくできなかった。

その復元ポイントがどうのこうのっていうほか、

復元に必要な空き容量がない、みたいなメッセージも出た。

うん。このパソコン、Cドライブの容量が48ギガあるところ残り1ギガを切っている。

ディスクのクリーンアップをしても前はいくらか減ってくれたのに

最近はあまり効果がなくて残りわずか。これはこれでピンチだ。

 

残るはいよいよパソコンの初期化か??

初期化すると確かいろんな設定や後でインストールしたアプリやデータも

全~部消えてしまうはずだ。どうしよう。

どうしようと思いながら自分のデータを外付けハードディスクにバックアップして、

これはこれでずいぶん時間がかかってしまった。

そのかかった時間中に頭が冷めてきて、いや、危ないことはやめよう、と。

メールの設定やインターネットの設定も実は自信がない。

それが元通り設定できない可能性は非常に高い。やめよう。

 

元はと言えばとりあえずCDのコピーなので、

できるかどうかわからないまま赴任先にCDを持ってって

単身寮に置いてるノートパソコンでやってみたら無事にできた。

余計なことやらないでよかった。