BlueLunchboxのブログ

鳥インフルエンザ(7)

先月発生した鳥インフルエンザがようやく収束した。

まだ後始末の事務仕事とか残っているけど、

とりあえず24時間体制の対応も終わった。よかった。嬉しい。

 

さらにここ1週間ぐらいでうちの社員の家族が新型コロナで陽性の判定になって、

当然社員本人も濃厚接触者になったり、でも検査の結果陰性とのことだった。

これもよかった。

感染して入院でもするような病状になるのも大変なことだけど、

会社で感染が広がって出勤者が減ったりしたらえらいことだ。

 

しばらく県や市の新規感染者数も増加が続いてたのが、

ここ何日かようやく減る気配が見えてきた感じだ。

まだ油断はできないけど、ずっと増えっぱなしで減る気配がなくて

いよいよ身の回りにも近付いてくる実感があったりすると

普段の生活や通常の仕事もままならないから、

いくらかでも先が見えてくれると嬉しい。

 

なんとなく外の景色も明るく感じてきたな。

毎朝のように白鳥が列を作って飛んでいくのが見える。

前任地では白鳥を見る機会はほとんどなかったけど、

今の赴任先は通勤経路の大きな川にも10羽ぐらいのグループがいる。

密にならないでくれ。