BlueLunchboxのブログ

手作りみそラーメン

3連休の2日目。のんびり過ごすことができてありがたい。

明日は春分の日だ。季節が進んでいくな。

 

さて、

スープの素を使わないで普通の味噌とかを使った手作りみそラーメンをやってみた。

 

脂が多めの豚肉を適当に切ってごま油で炒める。

水を入れて、味噌、かつおだし、酒、みりん、砂糖、おろしニンニク、

おろしショウガ、味の素、黒コショウ。

それに切ったネギともやしを多め。

麺は太麺がいいというので、喜多方ラーメンの生麺にしてみた。

 

期待しないで食べてみたらおおっ!って思うぐらいおいしくできた。

こくがあって素朴な感じですごいおいしいかった。

太麺もよく合っていた。

 

紹介されてた作り方だと味噌のほかに「豆板醤」ってなってて、

余ってもほかに使わないしな、と思って買わないで、

その分味噌をちょっと多めにしたんだけど、それでもおいしかったし、

買って入れてみてもよかったな。

 

これは久々の大ヒットだった。

安く売ってる生麺とスープの素のセットを買って食べる気がなくなってしまった。

どうしよう。