BlueLunchboxのブログ

コロナワクチン3回目

コロナワクチンの3回目を受けてくることができた。

1、2回目は赴任先のほうが少しスケジュールが早かったので赴任先のほう

で受けたんだけど、今回は自宅のほうがスケジュールが早い感じだったので、

自宅のほうで受けた。

自分の会社で周りの人だとまだ3回目まで終わった人ってほとんどいない

んじゃないかな。1、2回目を少しだけ早くできたのがよかった形だ。

 

会場は大きな体育館でスタッフもたくさんいて、

予約制だからもちろん混雑もしていなかった。

スタッフの人たち、若い人が多かったけど、やっぱりこれのために動員されて、

もしかしたら普段は別な本務があるけど当番で休日出勤したりとかなのかな。

おつかれさまです。

 

ワクチンはメーカーが2種類で、気にする人もいるようだけど自分はなんでもよくて、

結果的には1、2回目はファイザー、今回はモデルナだったのかな。

なんだか結局、日本のメーカーが開発したワクチンって出てこなかったなー。

モデルナが「武田/モデルナ」っていう表記になっててどういうことなのかわかんない

けど、1回目のワクチンの話が出たあたりって、外国のワクチンが先行してて、

日本は国内の手続きに時間がかかってるだのっていう話も聞いたような気がするけど、

結局出てこなかったじゃん。

遅れてたんならば遅ればせながらって出てきてもよさそうなもんだけどな。

なんとか日本の医療や製薬技術も世界レベルに追い付いてほしいもんだ。

 

そうこうしてるうちに、4回目をどうするみたいなニュースも見た。

もう何回目みたいなとらえ方じゃなくて、

コロナにかかりたくない人は6か月ごとにワクチン、みたいな感じになりそうだな。

インフルエンザみたいに。

 

さて、気になる副反応。

とりあえず今のところは、打って2時間ぐらいしたところで打った腕のあたりが

ちょっと痛んできたりほんの軽く寒気みたいなのがしてきたけど、

ちょっとだったし、夜には治まった。

2回目のときは打ってマル24時間ぐらいのところで寒気とか熱っぽい感じがあったから

自分の予定に影響しなきゃいいな。