BlueLunchboxのブログ

感染拡大の仕組み

夕べは仕事もちょっと残ったけどそれほど遅い時間でもなくて、

がんばればちょっと遅めに自宅に戻ることもできたけど、

最初から無理しないで今日は単身寮に泊まろうと思っていたので、

今朝になってから自宅に移動した。

天気はよく晴れていたけど最初の峠の頂上付近の路面は

うっすらと凍ってるところがあった。


会社のコロナ騒ぎはまだ油断ならない。

濃厚接触者の人たちの検査結果が分かるのが週明けだし、

その中には昨日とかに発熱があって検査が早まった人もいるようだ。

 

そのほか身近なところでも飲み会で感染が広まったところがあったみたいで、

言うまでもなくこれまで日本中というか世界中で感染拡大する典型例になって

そのせいで緊急事態宣言とかまん延防止措置とかで

飲食店がまっさきに制限を受けているわけなんだけど、

近距離でマスクをはずして会話とかがあるわけだから感染しやすいのはわかるけど、

飲み会のメンバーみんながだれも保菌者じゃなければ

いくらツバ飛ばしながら話しても何もないところから感染拡大するわけじゃないから、

潜在的にだれかウイルスを持っていた、っていうことなんだろうな。

 

その人がどこからウイルスをもらってきたかは今となってはわからないだろうけど

飲み会やらなくてもその人だけ後日発症したりしたんだろうな。

それか、だれも保菌者じゃなかったけど、店とか従業員の人にウイルスが付いてて

みんなで感染したとか。

 

ある程度は空気感染もするんだろうか。

実はウイルスもそのへんをウヨウヨしてるとか。

それだと飲み会やらなくてもみんな感染しちゃうか。

いまさらだけど感染拡大の仕組み、不思議だな。

 

ここ2~3日ぐらい花粉症の人も多いようだ。毎年症状が重い人は大変だろうな。

自分も言われてみればちょっとだけ目がかゆいことがあるような気もする。