BlueLunchboxのブログ

肉豆腐炒め

豚肉と豆腐の簡単料理。

豚コマをごま油で炒め始めて、まだ赤みが残っているうちに豆腐一丁を

そのフライパンに切らないでそのままドンと入れる。

フライパンの豆腐を箸で一口サイズに崩しながら炒める。

豆腐から水分が出てきたら中華調味料を小さじ1、

水分が飛んで豆腐に焼き目が付いて来たらしょう油を回し入れて混ぜてできあがり。

 

簡単でおいしい。刻みネギと七味唐辛子をかけていただきます。

フライパンで豆腐を崩した後にちまちまとかき混ぜたりひっくり返したり

したいんだけど、やりすぎると豆腐が小さく崩れていくのであまり手が出せない。

途中で豆腐の水分が出てグツグツと普通に肉豆腐になる時間帯があるんだけど、

そこを乗り越えて「煮る」から「炒める」まで続けるので割りと時間がかかる。

肉にちゃんと火が通っていれば、あとは強火でガーっとやっちゃえばいいのかな。

 

でも肉と豆腐をたっぷりと堪能できた。