BlueLunchboxのブログ

バクテーそば

そばの具ってなかなかバリエーションが増えなくて、

それも豚肉と合わせるものが少ないような気がして物足りない。

 

そしたら「バクテーそば」の作り方を見つけた。

バクテーそば。聞いたことない。

どうやら首都圏あたりで展開している大手そばチェーン店で出してるらしい。

 

作り方見たら、まずスライスしたニンニクを色付くまでじっくり炒めて、

水入れて沸かして、味付けは中華調味料と白だしが各小さじ1、塩コショウ少々。

これに豚コマ肉100gを入れて煮込んで、

火が通ったらネギとかゆでたそばと合わせてできあがり。簡単だ。

なんと麺つゆを使わないのでつゆ(というか、もはやスープ)が透明で新鮮な感じだ。

食べてみたらなかなかおいしい。にんにくが効いてるし豚肉も食べ応えがある。

そばじゃなくてもうどんでもよさそうだし、中華麺入れたら普通に塩ラーメンだな。

 

年度初めのバタバタもちょっと落ち着いてきて

今日は区切りが付いた仕事もあって、

赴任先から自宅へ向かうときも気持ちが軽かった。

また土日、何ごともなく平和に過ぎるといいな。