BlueLunchboxのブログ

タイヤ交換のスケジュール

この間30℃になったと思ったら今日の赴任先は朝の気温が5~6℃ぐらいで

日中もそのままほとんど上がらなくて、1日中冷たい雨が降っていた。

30℃は極端だとしても、さすがにそろそろ道路が凍ったり雪が積もったりすることは

ないような気がするから、もう夏タイヤでもいいかな、なんて思った。

 

確か、いつも冬タイヤから夏タイヤに交換するのはゴールデンウィークのあたりだ。

冬→夏はいつでもいいんだけど、夏→冬は週間天気予報で雪マークが初めて出たあたり

にみんな一気に交換するから、タイヤショップでどのぐらい時間がかかるか

見当がつかなくて、それが前回あたりからネット予約ができるというのを

ようやく知って、それであらかじめスケジュールを立てることができた。

 

今回、同じようにネット予約しようと思ったら、

もうすでにゴールデンウィーク前の土日までは空きがない。

やっぱりみんな考えることはおんなじだ。

ゴールンウィーク中は土日祝日もまだ空きがあったので(というか

ピークが過ぎて?)、結局いつもどおりゴールデンウィーク中にやることにした。

 

でも、まだ寒の戻りで峠道が確実じゃないのでちょうどよかったかな。

今夜も明日朝にかけてみぞれの予報になっている。

 

いま履いている冬タイヤ、確かもう5シーズン目ぐらいで、

冬に入る前には、さすがにもう古いからシーズン途中で新しい冬タイヤ買わないと

まずいな、なんて思っていたのが、結局そのままシーズンを終わってしまった。

買い替えのきっかけを逃してしまったな。どうしよう。